育毛ブログ

2020.03.01

薄毛の悩みと対策について

50歳が近づいた頃、髪の毛が薄く、細くなってきたことに気づきました。初めに気が付いたのは前頭部の分け目のところですが、夜になって髪の毛の油分が増えてくると、べたっとなってしまい、余計に薄く見えてしまうのでした。

朝、シャンプーしようかとも思いましたが、1日に2回も髪を洗うと、さらに薄くなるのではないかと心配になり、結局そのまま、夜だけの洗髪にしていました。

対策は何もしていないので、当然ながら髪は増えることなく、薄毛はずっと気になったままでした。約5年前ですが、単身赴任生活から自宅に戻った際に、家族から指摘されて、ようやく対策として、育毛剤を使用することを考えました。

しかしながら、急に効果が出る育毛剤もないので、一旦中止し、インターネットで効果のありそうな育毛剤をひたすら調査し続けました。

そこで浸透性の良い育毛剤を購入し、使用を開始しました。しかしながら、前頭部の分け目の部分は身に見えて薄くなっていき、他の部分はそれほど薄くはないのに、そこだけが目立つような状態になっていきました。

勿論、生活習慣にも気を付けました。朝型にして、3食はしっかり取るようにし、元々あまり好きではない油っぽいものは控えて、野菜もたっぷり取り、睡眠も一定時間以上は取るように心がけました。

本当に、悪戦苦闘した時期で、何が良くて、何が悪いのかも全くわかりませんでした。

現時点での結論ですが、最終的にニューモ育毛剤に変えて現在に至りますが、その育毛剤で一定の効果が出始めています。まだまだ不十分ですので、これからも経過観察していきます。

トラックバック

トラックバックURL:

Copyright (C) yonjyuudainoikumou.cloud-line.com All Rights Reserved.